習志野動物医療センター りょう動物病院

習志野動物医療センター りょう動物病院

blog スタッフブログ

黄色いリボンを見かけたら

2022.08.26

こんにちは、トリマーのほざきです。

ワンちゃんがリードに付けている黄色いリボンの意味はご存知ですか?

これは何らかの事情を抱えたワンちゃんが、

お散歩で出会う人やワンちゃんに対して

「近づかないでね」「お願い、そっとしておいてね」

と言っているサインです。

 

 

そっとしておいてほしい理由は、健康上の問題であったり、

トレーニング中、社会復帰のための訓練中だったり、

他のワンちゃんが怖かったり過剰に反応してしまったり、

事情はその子によって様々です。

黄色いリボンをつけることで意思表示をするイエローリボンプロジェクト。

この活動で大切な事は、リボンの意味を知るだけでなく、

様々な事情を持ったワンちゃんがいるという事を理解する事だそうです。

かわいいワンちゃんがいたら、つい手を出したくなってしまいますが、

そこはグッと我慢して「そっと見守る優しさ」で対応してあげたいですね。

 

 
カテゴリー